2021年4月15日木曜日

セメダインで指を引っ付けてみた件~子どもからケガを防ぐには?第2章

 


2章『線香花火』が足の上にポタっと

保育中でもお家でも… 転ぶ、ぶつかる、すり傷、切り傷などなど事故やケガは起こります。

3歳児クラスの『Y君』に事件が。

登園した際にパパから・・・

「昨晩、足を火傷したんです。大丈夫だと思いますが、様子だけみてください」と。

聞いてみると、線香花火をしていたそうで… 終盤に球上になった花火がポトっと落ち… それが足の上に。

花火の危険をご存じのパパは、靴を履かせていたそうです。そこまで注意もされていたのですが、花火は無常にも、化繊の靴を貫通して足の甲を火傷したということでした。

なんとも運が悪いというか… リスクマネジメントしていても偶然が偶然をよび、起こってしまったケガですよね。

そうなのです!どれだけリスクマネジメントしていても、100%ケガを防ぐことってできないのですよね。

ケガはさせたくない、してほしくない… これは保護者も保育士や教員も、みんな同じ想いです。
100%防ぐことができないのだったら、どうすればいいのでしょう?

(次週4月23日(金)第3章 赤ちゃんの成長と安全地帯)

 

注目の投稿

小学生になったら 最終章:小学校生活を前に