2021年5月6日木曜日

見えない所の成長 第一章:足が痛い

 

今週より園長先生ブログを担当する!

かめじいこと、亀山と申します。

えのじいの罠により、ブログ執筆することになってしまいました(笑)

どうぞよろしくお願いします。


第一章:足が痛い

 

私が中高生の頃、「エアジョーダン」というバスケットシューズ(通称バッシュ)というものが流行りました。流行りの物を買って、バスケットもしないのに・・・  イキっていた頃がありました。

 

数ヵ月後、足の親指が急激に痛くなりました。整形外科に行くと「巻き爪」の診断を受け・・・

 



手術をしました。原因は靴が足に合っていなかったせいでした。

 

その経験もあり、我が子の靴に対しては厳しく見るようにしています。

 

多少高くても足に合った良いものを探します。

子どもがおしゃれで履きたいキャラクターの靴やカワイイ靴についてもケチをつけて履かせないようにしています。

 

一方で、我が家にとって一番楽な履物が草履です。足が束縛されず、サッと履けて、五本指靴下さえ履けば多少寒くても、家の周辺ぐらいなら履けます。日本人は何と素晴らしい履物を作ってくれたのだろうといつも思う程です。

(次回5月14日(金) 第二章 子どもの足はどうなっている?)

注目の投稿

小学生になったら 最終章:小学校生活を前に