2021年4月29日木曜日

セメダインで指を引っ付けてみた件~子どもからケガを防ぐには? 最終章

 


最終章 子どもたちのために、ちょびっと危険地帯へ

何度も書きますが、ケガを完全に防ぐことはできません。

でもケガの程度を小さくしたり、回数を減らすことはできるのです。

それをするだめには『子ども』自身が多くの体験をする以外に方法はありません。

いくら大人がケガをさせないように努力しても、子ども自身の体験に勝ることはありません。

1章で書いた『アバター事件』。その後、彼女はブランコの柵を『鉄棒代わり』にすることはなくなりました。

2章の『Y君』も、花火をするときは足の上に落ちない距離を保つことでしょう。

ちなみに僕もあれ以来…セメダインには気をつけています()

 

ケガをしてほしくない、させたくない親心や保育士、教員の想いを否定している訳ではありませんよ。

でもね…子どもから『リスクを遠ざける行為』が、逆に大きなケガにつながっているのではないでしょうか?

我々大人がしなければいけないこと… それはリスクを遠ざける行為ではなく、多くの体験をさせること。

鬼ごっこをしていてお友だちと正面衝突し、おでこに『たんこぶ』ができる。

公園のススキを触っていて手のひらを切る。

爪切りをしていて深爪する。

テーブルの脚に、足の小指をぶつける。

そんな小さな体験の一つ一つが学びになり、リスクを減らし、成長へとつながる。

まずはお家を… 

ほんのちょびっと『危険』な環境にしてみませんか?

ほんのちょびっとね。

(セメダインで指を引っ付けてみた件 文:えのじい)

注目の投稿

小学生になったら 最終章:小学校生活を前に