2021年9月30日木曜日

生きる力って何? 第一章:おやつはどれだけ持って行くの?

  


みなさん!こんにちわ。

2回目の投稿がまわってきた『のりばあ』です。

今回は、生きる力について、お話したいと思います。

よろしくお願いします。

************************

 私の小さい頃の話。小学校4年生の時だったでしょうか?学校から「遠足の持ち物」のプリントを持って帰りました。持ち物のところに「おやつ200円分くらい」と書いてありました。

 

 皆さんなら、どうしますか?

 

 私は100円玉2つ持って買い物に行こうとしました。

すると、

母親が私を呼び止め「これを持って行きなさい。」


そこには500円相当のお菓子がありました。


「そんなん、あかん。先生に怒られる。」と言って私は抵抗しましたが、母は「中身を減らせば200円になる、なる。」と言ってお菓子をリュックに突っ込んでしまいました。


私は後ろめたい気持ちで遠足に行きました。

そして母をずっと、ずる賢い人だと思ってきました。

でも融通の利く人ですね。私の頭が固いのかしら????


来週は・・・ 第二章『死体遺棄容疑』

注目の投稿

小学生になったら 最終章:小学校生活を前に