2022年2月3日木曜日

小学生になったら 第一章:ランドセル

 

1月になって職員の間で、卒園式の相談をすることが多くなりました。

子どもにも「4月になったら」とか「もうすぐ小学生だから」と話しかけることが増えています。

そこで今回は、「小学生になったら…」というお話をします。

*************************

 

私には、子どもが3人いますが、もうすぐ生まれてくる子を含めて孫は7人です。

そのうち、小学生になっているのは、男の子2人です。

 

孫の入学前「ランドセルは、おばあちゃんに買ってもらおう」という娘の提案で・・・

娘、孫ととたくさんランドセルが陳列してあるスーパーに行きました。

 

まあ、カラフルなこと。ピンク、ベージュ、ネービー。光沢のあるもの、ないもの。

今の時代は1年前に予約するのだとか。

 

私が目移りしているうちに孫はさっさと決めてしまいました。

 

私がSNSにそのことをアップすると・・・

 

イタリア人の娘婿は、

「ニホンジンハ、ドーシテ アンナオモイ カバンモツノ?メッチャカワイソウヨ。」

 

一年生=ランドセルのイメージで春のお便りにも度々イラストを描きましたが、幼くて小さい一年生には、かわいいけど残酷な話です。日本独自のものなのですね。

 

来週は 第二章 『ふでばこ』って?


注目の投稿

小学生になったら 最終章:小学校生活を前に