2022年2月10日木曜日

小学生になったら 第二章:『ふでばこ』って?

 

息子が小学校に入ったばかりの頃、彼は子ども部屋でランドセルを広げて明日の用意をしていました。

私は、というと居間で算数セットのおはじきに名前シールを貼っていました。昔はすべて手書きでした。

 

私は息子に叫びました。「ランドセルに筆箱入れてね。」

息子は…「えっふでばこ?」

私は・・・「そう。鉛筆入れるやつ。」

 

しばらくして息子が居間にやって来ました。

 

息子がこんなことを言います。

「ふでばこが大きすぎてランドセルに入らなかった。」

 

どれだけ大きい筆箱でしょう?

 

私は仕方なく子ども部屋へ行って、やっと事態が把握できました。

息子はランドセルにお道具箱を入れようとしていたのです。

そりゃ、入るわけ、ありません。お道具箱は、はさみや色鉛筆、のり等を入れるための大きな箱です。これを息子は筆箱だと思っていたのです。

 

文房具の名前も教えずに、口頭で指示した私の失敗です。一年生ってそんなもの。もっと丁寧に優しく接してあげましょう

来週は 第三章『我が家の呪文』


注目の投稿

小学生になったら 最終章:小学校生活を前に