2021年8月19日木曜日

クロックスで小学校へ行っちゃった件 第三章:な・・・なんでいるの?その1

 


20年ぐらい前になるでしょうか?

火おこし体験や竪穴式風住居で生活ができる施設で、古代体験キャンプを企画しました。

その島では…生活している人はおらず、施設スタッフが常駐している・・・ 言ってみれば無人島です。

島に行くにはチャーター船のみ。要するに施設を使う人のみが、船をチャーターできるしくみになっています。

募集したところ、40名の子どもが参加することになり、キャンプ実施の約10日前に保護者説明会をしました。

日程・持ち物・プログラム・緊急の場合の連絡・食物アレルギーの対応などお話をし、質疑応答などあり約1時間で終わりました。

終わった瞬間、あるお母さんが私の元へ。しかも『不安オーラ全開』で。

 

母「すみません。1年と4年の娘を参加させます。ご相談が・・・」っと、すんごいちっちゃい声で。

私「はい、どうぞ」

母「うちの子たち、食べ物の好き嫌いが多くて・・・さきほど説明にあった『古代米』?食べられるか心配なのです」

 

実は古代体験ということで、この施設で出るお米は赤茶色のお米なのです。

 

私「施設のルールで、原則持ち込み禁止になっていまして、そのお米でお願いしたいのです」

母「ですよね~ はあ~ 食べれないかも・・・ はあ~ どうしましょ はあ~」

 

私は提案しました!

私「お母さん!かわいそうかもしれませんが、もし初めの食事で古代米が食べられなければ、食べさせず我慢させましょ。食べられたらラッキーぐらいで。で・・・ もし2日目の朝も食べられないとなると、さすがに健康上問題があるので・・・ 私のほうで白いお米を持参し、おにぎりでも作ってお子さんに渡します。少しチャレンジさせてみませんか?」

 

と言うと、お母さんは『ハッ』とした顔をして・・・

 

母「そうですよね!ここはチャレンジさせてみます!!そして私自身にとっても子離れしていくチャレンジをします」

元気よくおっしゃって、二人で握手をかわしました。

っと、ここまでは良かったのですが・・・

この後は次週に・・・

(最終章は『な・・・ なんでいるの?その2』)

注目の投稿

小学生になったら 最終章:小学校生活を前に