2021年8月26日木曜日

クロックスで小学校へ行っちゃった件 最終章:な・・・なんでいるの?

 


キャンプ当日を迎えました。

バスで1時間半かけて港まで行き、チャーター船で無人島まで。

昼食のお弁当を食べた後、島内探検や海あそび。

そして15時ごろ・・・

私「こどもたちーーーー 集合――――」

集まってきた子どもたちに・・・

私「よーし 今から火おこしの方法を見せるね。自分たちで火をつけないといけないから、よく説明を聞いてよ」

子どもたちは真剣に見ています。

私「まずは… この横の棒を上下にゆっくり… 少しずつ速くしていくよ~」

少しすると煙が・・・ それと共に子どもたちの歓声も!

私「まだだよ(ハアハア)、止めずに続けると(ハアハア)、真っ黒の火の赤ちゃんができるから(ハアハア)、そこまでがんばってよ(ハアハア)」

暑さの中、説明と平行して実演。これがなかなかハードなのです。

 

続けていると・・・

子どもたちの背中側にある森に、何だか気配が・・・

 

ん??え??うそ??

 

なんと説明会のお母さんが、森影から覗いているじゃありませんか?

チャーター船でしか来れないはずの島に、

なぜかいる!!!!

こ・・・ こわい・・・ まさか泳ぎ?・・・

 

後で話を聞いてみると、食事のことが心配で心配で、おにぎりを持参されていました。

そして・・・ 

母「榎本さん やっぱり無理なので、このまま子どもと帰ります」

と言って島を去っていきました。海上タクシーというもので・・・

 

子どもの成長を支えるって、どういうことなのでしょうか?

これは『やさしさ』って言えるのでしょうか?

我が子のことが大好きなのは理解できるのですが、その方法が正しかったのでしょうかね?

うーん。僕は違うと思う。


 

 

注目の投稿

小学生になったら 最終章:小学校生活を前に