2021年8月7日土曜日

クロックスで小学校へ行っちゃった件 第一章:お金…足りませんけど



4月に始めた園長先生ブログ。2周目がまわってきた『えのじい』です。少しアップするのが遅れていますが…

まあじっくり進めていきたいと思います。

さて…

私が勤務する『ゆめのもり保育園』の4歳児Aちゃん。最近お気に入りのあそびが『お手紙渡し』。

お家でお手紙を書いて、次の日にお友だちへ渡しています。とっても嬉しそうに「今日も書いてきたよ」と伝えてくれます。

先日・・・ Aちゃんがお友だちに渡したお手紙の中に・・・

10円玉が入っていました。

担任の先生が・・・「Aちゃん。お金はお友だちに渡さないようにしようね」とお話しました。

 

2日後にAちゃんは、またまたお家からお手紙を持ってきました。

お友だちに渡した、そのお手紙の中に・・・

またまた10円玉が入っていました()

先生が・・・「Aちゃん。お金は持ってこないようにしようね」と再度お話をしました。

 

Aちゃんは、その後お手紙にお金を入れないようになりました。

 

数日後・・・ 給食費の徴収の日に・・・

Aちゃんのお父さんが「先生!Aのかばんに給食費入れてますので、確認願います!」と元気よくお仕事に行かれました。

先生が、給食費を確認すると・・・

 

50円 足りませんでしたーーーーー()

 

帰園の際、Aちゃんはお父さんに「パパ!しっかりしてよ」・・・だって()

 

なんだか子どものほうがしっかりしていて… 親のほうがおっちょこちょい()

そんなハプニングでした()

 

今の保育園という業種でも、これまでの関わってきたキャンプ・体験活動という業種でも、様々な親子関係が垣間見れます。

 

今回はこれまで出会った親子の様子を覗いてみようと思います。もちろん我が家の様子も・・・

(第二章は『クロックスで小学校へ』) 

注目の投稿

生きる力って何? 第三章:みんな 友達