2021年12月23日木曜日

そりゃそうだよね~ 最終章:『なんでやねん』をやめてみた

 


メリークリスマス!今年最後のブログとなります。

ぜひご覧ください。えのじい

**********************

子育てをしていると・・・ まあとにかく『なんでやねん!』の多いこと多いこと。

我が家の次女も15歳と大きくなりましたが・・・

それでも『なんでやねん』は続いています。

 

ただ・・・ いつの頃からか『なんでやねん』をやめました。厳密に言うと『やめる』努力をしました。

 

長く関わってきた知的・発達障がい児対象の野外活動。

30年くらい前は… こちらの思いどおりにいかないと『もう!』『ちゃんとやってよ!』

そんな感情ばかりがありました。言動としても表現していたと思います。

でも・・・ そんな思いばかりでいると、子どもたちはどんどん離れていきました。

 

そこで想定外のことが起こった時・・・

『なんでやねん』をやめてみました。何度も書きますが、やめる努力をしました。

 

そして・・・『そりゃそうするよね』『そりゃそうだよね~』に変えていきました。

 

すると、子どもたちが近づいてきました。

 

これは私が次女にも実践してきたことです。彼女の気持ちよさや心地よさは、彼女にしかわかりません。

これは見え方や聴こえ方、味の感じ方などなども同じなのでしょう。

自分と違うからって、否定しない。そんな付き合い方をしてきました。

ちなみに長女にも妻にも、同じようにしています(そのつもりです)。

 

と言いながら「なんでやねん」って思うこともありますがね(笑)

 

まあ、これからも精進していきます!

************************

今年のブログは今日で最後になります。

来年1月!またまた『かめじい』に登場していただきます。

お楽しみに!

皆さん!良いお年をお迎えください~


注目の投稿

小学生になったら 最終章:小学校生活を前に